読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

放浪猫

主にガジェットとかの雑記

Macで音楽の整理 - iTunesライブラリを作成したビットレートと形式の確認

ハードディスクの中身を整理する際、昔取り込んだ形式とビットレートの異なる音楽が大量に出てきました。

MacのFinderから取り込んだ音楽のビットレート確認ができないので、 iTunesを利用することに。

iTunesのライブラリは複数作成して切り替えて使うことができます。

大量の音楽を識別するために、一時的に新しいライブラリを作成し、メタデータだけ取り込み、確認後ライブラリごと削除します。

 

<新しいライブラリの作成>

  1. optionキーを押しながらiTunesを起動し、ライブラリの選択ダイアログを表示する。
  2. ダイアログから「ライブラリーを作成…」を選んで適当な場所に新しいライブラリを作成する。この時元のライブラリと混同しないように「一時的なライブラリ」などわかりやすい名前付けをしておくと便利です。

 

メタデータの取り込み>

  1. 環境設定の詳細から「ライブラリーへの追加時にファイルを"iTunes Media"フォルダにコピーする」のチェックを外す。
  2. iTunesのライブラリーの表示画面で音楽の種類とビットレートを表示する。
  3. 確認したい音楽ファイルをiTunesにドラッグ&ドロップで登録して、リストから音楽の種類とビットレートを確認する。

<ライブラリの削除>

  1. 不要になったライブラリをゴミ箱に入れる

 

MacのFinderでビットレートの確認が出来れば便利なんですが、確認したい音楽ファイルの数が少なければ、Windows環境がある方はWindowaから確認したほうが早いかもしれませんね。