放浪猫

主にガジェットとかの雑記

楽天ブロードバンドLTEエントリープラン解約した

タイトルの通りです。

当初はiPhone4SにアダプターのGEVEY Ultra Sを履かせて使おうと思っていたので、楽天BBLTEのSIMカード公式に掲載しているAX04だと思って契約しました。

しかし、実際に届いたのはDN04だったため下駄に非対応で使えず、しばらくGalaxyNoteに刺して使っていました。(その後、使い勝手が悪いので結局アダプターをGPPに換えました)

 

(公式)楽天ブロードバンドLTE

 

http://broadband.rakuten.co.jp/lte/

 

契約時はウェブから登録すると後日SIMカードと開通通知が自宅に届きます。

開通通知のIDとパスからメンバーズステーションにアクセスでき、

自分の利用状況を確認することができます。

 

楽天ブロードバンドメンバーズステーション

https://secure3.gol.com/mod-pl/members/index.cgi/login?language=J&campaign=web-rakuten

 

解約の際は楽天ブロードバンドカスタマーセンターへの電話での解約になります。

 

解約する際に必要なものは、口頭での登録した際の連絡先電話番号と住所と氏名と、登録しているプランの確認だけ。

解約の場合、月10日締めの月末解約(例:3月10日までに解約を申し込めば3月末で解約となり請求は3月分まで)となりますので月末までは使えます。

 

カスタマーセンターの対応ははっきり言いますが酷いです。なにより繋がらない

そのため、解約したいと思ってもすぐにはできないと思います。

20分ほど待ってようやく繋がりました。解約の電話は早めにしたほうがいいかも。

解約ついでに契約当時から思っていたSIMカードの返却についての疑問をここで聞いてみることにしました。

 

SIMカードの返送料金について

 

ゆきしろ「SIMカードを返却する場合、普通に着払いで送っていいんですよね?」

 

カスタマーセンターのTさん「大変申し訳ございませんが、お客様負担でお願いしております」

 

( ゚д゚)え?

配送方法はなんでもいいそうです。

Amazonのでかい段ボールに入れて送りたくなった。

 

SIMカードを無くした場合

ゆきしろ「もしSIMカードをなくした場合はどうなりますか?」

Tさん「その際はその際の対応をさせていただきます。」

ゆきしろ「それは具体的にはどんな対応ですか?」

Tさん「その際の対応です。え、普通に使っていたら無くすことってないですよね?」

 

 

なにそれ怖い。普通にあるよ。結局具体的なことは教えてもらえませんでした。

ブラックリスト的な登録か何かがあるのかな?って勘ぐってしまいます。

 

ゆきしろ「万が一、SIMカードをなくした場合、追加で料金が請求されるようなことはあるんでしょうか?」

Tさん「SIMカードをなくされることは無いとは思いますが、その際に料金がかかるようなことはありませんのでご安心ください」

 

返却の際になくしていてもSIMカードの料金が発生するようなことは無いそうです。しかし、SIMカードの返却は本人負担となるそうで、じゃあ返却する必要ないんじゃないの?っていう気持ち。

 

4月末までは使えるらしいので5月になって忘れていなければ返却しようかと思います。

あ、SIMカード切っていた場合の時のこと聞き損ねました。