読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

放浪猫

主にガジェットとかの雑記

SIMカードの返却 - 楽天ブロードバンドLTEおよびIIJmio [追記:日本通信(スマホ電話SIM)]

ドコモのSIMカードが増えてきました。
ドコモ回線を使ったMVNOが多いため、ドコモSIMだけ増えるのは必然的な事なのですが、
解約済みのSIMと混ざると管理上面倒です。

そこで、先月解約した楽天ブロードバンドLTEと、今月解約したIIJmioのSIMカードを返却することにしました。

たいていのSIMカードは各事業者からのレンタル品ですので、返さなければならない物です。
あとでまとめて返してもいいと思いますが、紛失する前に返しておくと気持ちがいいですね。

●返却する封筒
ミニレターってご存知ですか?
郵便局で取り扱っている1通60円で販売されている定形郵便物です。

切手を貼り付ける通常の定形郵便封筒ですと、最安値でも切手代80円がかかりますが、
ミニレターですと60円で済みますので20円お得になります。
全体の容量が25gまでであれば薄い物を同封することもできますので、まさにSIMだけ返すのにうってつけだと思います。

●返却先
今回IIJmioのイオンSIMと楽天ブロードバンドLTEのSIMを返却しますが、楽天ブロードバンドLTEの返却先は電話でしか確認できなかったので、今後のためにIIJと合わせてメモしておこうかと思います。

【楽天ブロードバンドLTE】
〒102-0074
東京都千代田区九段南2-3-1 青葉第一ビル6F
フュージョンコミュニケーションズ株式会社
楽天ブロードバンドLTE解約受付係

【IIJmio/イオンSIM】
〒143-0006
東京都大田区平和島3-6-1
東京団地倉庫A-2棟住友倉庫
IIJモバイル解約受付センター

[追記]----------------------------------------
日本通信のスマホ電話SIMの返却先も載せておきます。

【日本通信/スマホ電話SIM】
〒105-0001
東京都港区虎ノ門4-1-28
虎ノ門タワーズ オフィス bモバイルヘルプデスク
SIM返却係