放浪猫

主にガジェットとかの雑記

FoursquareのSwarmにメイヤー機能が生き残っていた話 - クラウンステッカー

こんにちは、ゆきしろです。

皆さんはFoursquareという交流サービスをご存じでしょうか。

以前は、ユーザが作成したベニューと呼ばれる場所に行き、チェックインをしてバッジを稼ぐというゲームでした。何度もその場所にチェックインすると、メイヤーと呼ばれるその場所の領主になれました。

しかし昨今では、運営の意向によりチェックインや交流機能を「Swarm」に、場所の情報や検索などの機能を「Foursquare」に分離されてしまいました。

以前までのバッジ機能が失われ、代わりにTips記入によるエキスパート機能、ステッカーと呼ばれる機能に置き換わりました。

現在わかっていることとして、Tipsはチェックインしていなくてもそのカテゴリーに11回以上Tipsを書けばエキスパートになれるということがわかっています。

また、ステッカーリストのヒントを参考に、ある程度条件を満たしたチェックインが行われればステッカーがもらえるということもわかっています。

 

さて今回の話題。

メイヤー機能も停止されたかに思われましたが、今回、友人間で一番その場所にチェックインした人(=メイヤー)が「クラウンステッカー」を貰えるということがわかりました。

「クラウンステッカー」はステッカーリストに掲載されない特殊なステッカーです。

どうやらクラウンステッカーは、メイヤーとなった場所で、メイヤーの期間だけ使えるようです。

メイヤー制度が残っていたのは既存ユーザにとっては嬉しいですね。

ステッカーリストに掲載されていないステッカーはまだまだあるかもしれません。

ステッカー取得時は通知情報には残りませんので、今後はスクリーンショットを撮るようにしたいと思います。

Swarmに関してまだまだ情報が少ないですので、どんどん共有していければと思います。

それでは。