読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

放浪猫

主にガジェットとかの雑記

au IDを設定せずにLTEネットを解約してしまった時のau IDの発行方法

お久しぶりです、ゆきしろです。

お得に携帯運用しようとして、うっかりauID設定前にLTEネット解約しちゃうこと、ありますよね?

初期のauIDは基本的に電話番号がそのまま設定されますが、パスワードは契約した時の4ケタの数字です。

しかし、エラー画面(1001)に飛ばされるとどうしようもないです。

そんなときはどうしたらいいか。簡単です。

 

157に電話して、auIDの仮パスワード発行してもらいます。

そうすれば回線契約しなくてもauIDが作れます。

 

わざわざ1ヶ月だけLTEネットとパケット契約する必要はありません。

157の担当者によってはLTEネット契約しないと作れませんと言ってくる人もいますが、その時は別の担当に代わってもらうか、電話をかけなおしてみてください。

 

で、これがAndroid端末だった場合、結構状況はめんどくさいです。

auIDは発行できても、端末との紐付けができないからです。

 

対策としては、おもむろに別回線のiPhoneを取り出します。

そこからauスマートパスとか各種アプリの解約をしたりします。

これで解決です。

iPhoneなんて持ってない?

仕方ないのでスマートパス解約等は電話でするかauショップに行きましょう。

 

それにしてもauのシステムはところどころアレですね。

改善される様子もないですし。This is not good for the market.

LTEネット解約の際はくれぐれもお気をつけて。