放浪猫

主にガジェットとかの雑記

スマホアプリ CloudBeats で複数の端末でプレイリストを同期する話

お疲れ様です、ゆきしろです。

みなさん、クラウドストレージサービス使ってますか?

DropBoxとかOneDriveとかいろいろあるかと思いますが、撮影した写真のバックアップや、エンコードした動画とか、スマホ端末やタブレット端末で再生する音楽を突っ込むのに重宝しますね。

僕はスマホ端末の音楽再生アプリとして「CloudBeats」というアプリを使用しています。

ざっくりいうと、外部のクラウドストレージサービスに突っ込んだ音楽を、アプリでストリーミング再生やダウンロード再生できるアプリです。プレイリストも作成できます。

500-600円くらい($4.99)のアプリですが、ほかの有料サービスと比較してもとても使いやすいので重宝しています。(アップデートによる機能追加もちょくちょくありますし)

 

さて、本題。

最近あまり利用していなかったiPadをまた使用し始めることになったので、せっかくなのでiPhoneのCloudBeatsで聴いている音楽もかけたいな、と思いました。

 

そこで端末間でプレイリストが同期できないか調べたメモと、やり方ををまとめます。

(べつにiPhoneiPadに限った話ではないので、端末1、端末2と表記します。)

以下につらつらと。

 

 

■前提条件

  • 端末1、端末2どちらも同じクラウドストレージサービスと連携していること
  • 端末1、端末2どちらもモバイルデータ通信あるいはWiFiで通信可能な環境にあること
  • 端末2にプレイリストを作成しないこと(ローカルのものと混ざると面倒なので)

■プレイリスト共有

  1. 端末1でプレイリストを作成する
  2. 端末1 ≡メニュー > 設定 >  プレイリストの同期をONにする
    同期に使用するクラウドストレージサービスを選択。クラウドストレージサービスに「Music」フォルダが作成され、フォルダ内に「cloudbeats_playlists.cb」というファイルが作成される。例)Dropbox/Music/cloudbeats_playlists.cb
  3. 端末2 ≡メニュー > 設定 >  プレイリストの同期 をONにする
  4. 2.で選んだクラウドストレージサービスと同じものを選択する 例)Dropbox
  5. 端末2 ≡メニュー > プレイリスト を開く
  6. プレイリスト画面でスクロール更新すると自動的に読み込まれる
    →端末1とプレイリストを共有完了
     

【注意】

  • プレイリストはあくまでクラウドストレージサービス上にあるファイルを読みに行くだけのようです。つまり、直接端末1と端末2が同期処理を行っているわけではありません。
  • クラウドストレージサービス上のプレイリストの更新は自動では行われません。
  • 端末でプレイリストを変更したら、DropBox上のプレイリストを一旦削除(またはリネームしてバックアップ)し、アプリの同期ONから再度ファイルを作成したほうがおかしな挙動をしないようです。 ←ここでめっちゃハマった