放浪猫

主にガジェットとかの雑記

はじめての自作PC

もともと持っていたDELL WFP3008(30インチのLCDモニタ)をまともに動かすべく、

かねてより画策していた自作PC計画がようやく一区切りついたので備忘録も兼ねて。

 

<構成>

CPU    :core i7-3770K

マザーボードASUS P8Z77-V DELUXE

メモリ   :W3U1600F-8G(8GB×2枚×2セット=32GB)

SSD    :Plextor PX-256M5P(256GBのSSD

光学ドライブ:BRXL-PI12FBS-BK(ブルーレイ対応ドライブ)

グラフィックボード:GIGABYTE GV-N66TOC-2GD(GeForce GTX660Ti)

PCケース  :Z9Plus

電源     :SST-ST75F-P(750W)

CPUクーラー :SCMG-3100

OS     :Windows 8 pro (64bit)

-----------------------------------------------------------

 

上記の構成で組みました。

Windowsエクスペリエンスインデックスも全体的に7.0〜8.1と高い評価でスペック的にはなかなか満足しています。

手伝って貰った友人たちには感謝の気持ちでいっぱいです。

 

起動の際にCPUの初期不良という珍しい現象にあたり、購入した店舗で交換対応して頂いたため、

組み始めてからOSを入れるまでだいぶ時間がかかってしまいました。

 

残る問題としてCPUクーラーの回転数が出ないという現象に頭を抱えていますが、

やばくなったら扇風機かなぁなんて考えています。

各種ドライバとソフトをひと通りインストールし終わり、現在はお部屋に鎮座。

OSが動いたら終わった感じするよね。よかったよかった。

 

デスクトップ環境でのWindows8がくそすぎてその辺のキーボードだと大変使いにくいことが判明したので、

キーボードもLogicool G510(マクロ登録ができるゲーミングキーボード)となかなか変態チックになりました。 

これでペンタブにintuos5とかあったら幸せすぎて数ヶ月引きこもれそうです。

買ってもBambooでしょうけど、ペンタブ欲しいです。

 

というわけで、クレジットカードの分割支払いという最大の問題を解消するまでは死ねないので頑張ります。生きたい。

 

 

追記:

ハードディスク/SSDが増えてきたので命名することに。

とりあえずこいつにはAssamと名づけました。

早死しないように気をつけたい。