放浪猫

主にガジェットとかの雑記

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NTFSハードディスクにつける名前 − A〜Zから始まる茶葉

人の目に触れる可能性を考え、使っているハードディスクにつける名前の一覧作ってみた。 とりあえずNTFSフォーマットのハードディスク用で。 好きなキャラクターや人名だと被りそうなので、たぶん被ることの少ない茶葉で。お茶好きだし。 HFS+用にコーヒーで…

Windows8のスタートメニュー「すべてのプログラム」を表示させる

Windows8でスタートボタンがなくなりましたね。 「すべてのプログラム」に容易にアクセスできなくなったので地味に困ります。 有名なスタートボタン復活方法としてはClassic Shell [1]をインストールするのが有名ですが、「インストールする」という行動が何…

IntelベースMacのビット数を確認する

研究の関係でEclips(エクリプス)という統合開発環境を入れることになりました。 ダウンロードする際に32ビットか64ビットかで導入するものが異なるようなので、 僕のMacのビット数を確認。確か64ビットだったよなーと思いながら。 Macのビット数はCPUのプロ…

Android版foursqareアップデート

一昨日2月12日にAndroid版foursquareにアップデートがあったようなのでログ和訳。 右上にあったチェックインボタンが左下に移動するなど、ユーザインターフェースが大きく変更されました。 2013-02-12の更新 私たちはより簡単に近くの最適なモノを見つけるた…

MacBook Pro13インチの再起動 (つづくかも)

MacBook Air購入前はよくスタバに持ち込んでどや顔していたMacBook Proが本格的に起動できなくなりました。 OSの再インストールをしようと思ったのですがなかなかSnow Leoperdディスクが見つからないため、見つかるまでにできることをしようと思ったので記録…

GalaxyNote SC-05DをAndroid 4.0.4にアップデート

ずっとおこなっていなかった端末のアプデを行いました。 理由はGalaxyNoteのエンドレス再起動で充電が面倒な状態になっていたから。 エンドレス再起動というのはバッテリー残量0の状態で相性の悪いアダプターから充電すると、充電ケーブルが接続されているた…

はじめての自作PC

もともと持っていたDELL WFP3008(30インチのLCDモニタ)をまともに動かすべく、 かねてより画策していた自作PC計画がようやく一区切りついたので備忘録も兼ねて。 <構成> CPU :core i7-3770K マザーボード:ASUS P8Z77-V DELUXE メモリ :W3U1600F-8G(8…