放浪猫

主にガジェットとかの雑記

2019-01-01から1年間の記事一覧

Synology NAS 918+ に Linux用ソフト をインストールしようとして失敗したのでメモ

追記: 「結論として yum 入れてください」 ※以下の本記事は完全に個人のメモです。yum入れる手順は別途書きます。ここでは記載しません。あとでリンク張ります。 --- CDをbin+cue形式でNASに入れたのはいいけど、wavとかmp3に変換するの忘れてた。 一旦ロー…

Office365 をインストールしたら OneNote が異常終了するようになった話

こんにちは、ゆきしろです。 Office365入れたらOneNoteが異常終了するようになりました。 ちなみにWEBオンライン版とMicrosoft Teamsからの編集はできていたので、あまり影響はなかったのですが、こういうの本当に気持ち悪いですよね。 調べたところ、どうや…

Bitbucket Server の更新通知を Microsoft Teams に飛ばす(管理者向け)

こんにちは、ゆきしろです。暑い日が続きますね。 GitのプルリクエストがTeamsに飛んでくるとか、かっこよくね? ということで、今日はOffice365にくっついてきたMicrosoft版SlackでおなじみのTeamsと、Git管理しているBitbucketリポジトリを連携させる話を…

Windows PC に保存された WiFi のパスワードを確認する方法

こんにちは、ゆきしろです。 新しいスマートフォンや端末を買った時とか、OS再インストールした時とか、使っていたWiFiのパスワード忘れちゃいますよね。 WiFiに繋いだことのあるパソコンがあればコマンドで簡単に確認できるので、備忘録として方法を書きま…

Gmail Webクライアントを使って Outlook の Office365 アカウントからメールを送受信する方法

こんばんは、ゆきしろです。 Outlookを使いたくないけどOffice365を使わざるを得ないときってありませんか? ありますよね。 Gmailでちまちまラベルを作って振り分けていたので、Outlook使えとか言われてもエクストリームめんどくさいの極みです。というわけ…

OneDriveが起動しない時の対処 (アンインストールと再インストール)

前回、OneDriveが起動しない時の対処について、グループポリシーで「OneDriveをファイル記憶域として使用できないようにする」が有効化されるという変更が適用されてしまったケースについて記載しました。 今回は単純にOneDriveがアップデート等に失敗するな…

OneDriveが起動しない時の対処 (グループポリシーの変更)

こんにちは、ゆきしろです。 世の中には理不尽なことがたくさんありますね。 例えば、適用されている組織の変更によるPC構成の変更、Office365のインストール、HENNGEのワンタイムパスワード等適用によるセキュリティの設定変更、プロキシの適用による構成変…

GitのCRLFの変更できない設定を変更する方法

Windows開発環境で環境構築時にcore.autocrlfをうっかりfalseにして構築してしまった人のためのメモです。…僕のことではないですよ? GitのCRLF設定をフルパスで確認するコマンド git config -l --show-origin | grep core.autocrlf たぶん2-3箇所ありますね…

近況報告

こんにちは、ゆきしろです。 過去記事のお知らせメールでものすごく久しぶりにログインしました。 最早このブログを読んでいる人なんていないだろうなぁと思っていましたが、毎日50-100アクセス程度はあるみたいでして、おかげさまというか大体AdobeCCのせい…