放浪猫

主にガジェットとかの雑記

Roland RH-300ポチった

研究室で使うためのオーディオ機器が欲しくて仕方がないです。

音漏れ厳禁なので密閉型がカナル型で、と思いましたが、カナル型は外した時に耳に残る違和感が好きになれないのでやはりオーバーヘッドのヘッドフォンで検討することに。

聞くジャンルとしてはポップス、打ち込み系、エレクトロニカ、ロック、クラシック、アニソンが多く、ボーカルの男女比率は半々くらい。ストリング系の伸びる高音が好きなので高音部分と広い音域を重視して検討。ドンシャリ系よりもクリアなほうが好きなのですが、オーディオ沼への最初の一歩なので今回は無難にいろいろカバーできるものということで妥協しつつ。予算は2万まで。新品中古問わず。

で、購入候補に上がったのが以下の通り。

<密閉型>

音質面を見るとDT770proが良さげだったのですが、インピーダンスが250Ωと高く、ヘッドホンアンプが必須になってくるため今回は諦めました。ATH-A900XもRH-300もどちらも曲を幅広くカバーできるとても無難でコスパが優秀なのでとても悩みました。

ATH-A900Xのつけ心地として頭部の支えが結構好きだったのですが、やや重い点と側圧の緩さが気になりました。高音よりなところは個人的には◯。試聴できたのが大きい。

RH-300はややドンシャリ気味なもののバランスが良いらしく、ネットの評判も上々。ぜひ試聴したいけれど、近場で扱っているところが無いのが残念。

で、悩んだ結果、RH-300をポチりました。中古で8500円ほどで出ていたので(笑)

正直、とてもATH-A900Xと聴き比べがしたいので、もしかしたらそのうち買うかも。こんにちはオーディオ沼。

その他に、探していて気になったものをちょっとメモ。

<密閉型>

中でもATH-W1000が一番気になりました。デザインがとてもいいし、アニソン向きという点も良さげ。後発のATH-W1000Xと大きく違うという点も気になるところ。

<開放型>

音漏れを気にしないなら普通に欲しいのは開放型ヘッドフォン。高音の抜ける感じは開放型のほうが聞き疲れないから良いですね。ヘッドフォンアンプ購入後に一番購入確率が高いのはHD650かなぁ。クラシック聞くのに良さそうです。高級機は、た、ただの興味なんだからね。。。か、かか、買わないよ・・・(動揺

カナル型

いわゆる10proと呼ばれているやつですね。お散歩しながら使うのによさそうなんですが、耳かけが少し苦手なのでそのうち機会があれば欲しい一品。

<その他>

勉強のためにコンデンサー式は一度聞いてみたい。専用アンプしか使えないし場所とるし高いしでいろいろ問題はあるけど。

 

今のところメーカーへのこだわりはないので、いろいろ聞き比べしたいですね。