読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

放浪猫

主にガジェットとかの雑記

MacBook Pro13インチの再起動 (つづくかも)

MacBook Air購入前はよくスタバに持ち込んでどや顔していたMacBook Proが本格的に起動できなくなりました。

OSの再インストールをしようと思ったのですがなかなかSnow Leoperdディスクが見つからないため、見つかるまでにできることをしようと思ったので記録。

 

対処1.PRAMのリセット 

  1. Mac をシステム終了します。
  2. キーボードで「command (⌘)」「option」「P」「R」の各キーの場所を確認します。手順 4 でこの 4 つのキーをすべて同時に押す必要があります。
  3. コンピュータの電源を入れます。
  4. 「command + option + P + R」キーを同時に押し続けて、グレイの画面を表示します。
  5. コンピュータが再起動し、2 度目の起動音が聞こえるまで、キーを押したままにします。
  6. キーを放します。

Apple | NVRAMと PRAMについて

 

対処2.SMC(システム管理コントローラ)のリセット

SMCのリセット方法は端末によって異なります。

2009年以降のMacBook Proは「ご自身で取り外しできないバッテリーを使用するポータブルMac」に該当するので以下の手順となります。

  1. コンピュータを終了します。
  2. MagSafe 電源アダプタを電源に接続し、まだ接続されていない場合は Mac に接続します。
  3. 内蔵キーボードの左側にある「shift-control-option」キーを押しながら電源ボタンを押します。
  4. すべてのキーと電源ボタンを同時に放します。
  5. 電源ボタンを押してコンピュータを起動します。 

Apple | Intel-based Macs:SMC(システム管理コントローラ)のリセット

 

対処3.セーフブート起動

セーフブートを実行するには、Mac を起動した直後に「shift」キーを押さえたままにします。グレイの Apple ロゴが画面に表示されるまで、「shift」キーを押さえたままにします。

Apple | Mac OS X:セーフブート、セーフモードとは?

起動ボリュームのシステムチェックをかけながら起動するため、通常起動より長い時間がかかります。

 

とりあえず上記3つ試して駄目でした(´・ω・`)

Bootcampで起動させていたWindows7は動くので、物理的にはまだ逝っていないと思いたい。

他にも起動する手段はあるので、ディスク見つかり次第OS再インストールします。

ACアダプターの一つも行方不明なのでちょっと泣きたい。

 

物品管理はきちんとしましょう。