放浪猫

主にガジェットとかの雑記

OneDriveが起動しない時の対処 (アンインストールと再インストール)

前回、OneDriveが起動しない時の対処について、グループポリシーで「OneDriveをファイル記憶域として使用できないようにする」が有効化されるという変更が適用されてしまったケースについて記載しました。

 

今回は単純にOneDriveがアップデート等に失敗するなどによりクラッシュするケースについて、アンインストールと再インストールの手順について記載します。

 

1.OneDriveの同期リンクの解除
 Win+Xキーから PowerShellを管理者で起動し「 C:\Users\{ユーザ名}\AppData\Local\Microsoft\OneDrive\OneDrive.exe /reset 」 を実行

 ※Windows+Rキーを押して「%localappdata%」を入力するとC:\Users\{ユーザ名}\AppData\Localのフルパスを確認できます。

 

2.アンインストールの実施

Win+Xキーから PowerShellを管理者で起動し「C:\Users\{ユーザ名}\AppData\Local\Microsoft\OneDrive\OneDrive.exe /uninstall」を実行。

その後 PowerShellから

・32bitの人「C:\Windows\System32\OneDriveSetup.exe /uninstall」を実行。
・64bitの人「C:\Windows\SysWOW64\OneDriveSetup.exe /uninstall」を実行。

 

3.残骸の手動削除
%UserProfile%\OneDrive フォルダを削除
%LocalAppData%\Microsoft\OneDrive フォルダを削除
%ProgramData%\Microsoft OneDrive フォルダを削除

 

4.PC再起動

 

5.OneDrive再インストール

・32bitの人「C:\Windows\System32\OneDriveSetup.exe」をダブルクリックで実行。
・64bitの人「C:\Windows\SysWOW64\OneDriveSetup.exe」をダブルクリックで実行。

たぶんこれで起動します。起動しなければ

C:\Users\{ユーザ名}\AppData\Local\Microsoft\OneDrive\OneDrive.exe

をダブルクリックで起動してください。 

 

以上です。