読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

放浪猫

主にガジェットとかの雑記

HDD増設した - Ceylon

Dドライブが残り30GBを切り悲鳴をあげていたので、

友人が秋葉原に行くとの事で、2TBのHDDを頼んで買ってきてもらった。

希望としてはHGSTが良いが、予算と相談してWestern Digitalあたりかなーと思っていたところ、

東芝製2TBのHDD(DT01ACA200)が6770円で出ていたそうで、底値と判断してお願いした。

 

で、増設。

増設しようとしたら適当に寄せたケーブルが邪魔になっていたので、配線の見直しをした。

1年しか使ってないのに埃で汚くなっていたのでエアダスターと掃除機で掃除もした。

結果、やたら時間がかかったけど増設自体はさっくり終わった。

 

PCケースはZELMANのZ9Plusを利用していたので、

ベイの余りも無いので設置場所はフロント下部に設置。

ゴム足に遊びのあるネジを組み合わせたものをHDDの側面4箇所に留め、

ケースに差し込み簡易ネジ1本で内側から固定した。

配線は電源用・通信用それぞれ新しいケーブルを用いた。

 

その後HDDを認識させるためにフォーマット。

コントロールパネルから

システムとセキュリティ>管理ツール>コンピューターの管理

記憶域>ディスクの管理 を選択。

対象のディスクを選択して右クリックからNTFSでフォーマット。

マイコンピュータからの認識を確認。

 

3つめのストレージなのでCeylonと命名した。

静音性もなかなか良いようだ。

データ損失の不安を拭うことを考えるともう1台ほしい所ではあるので、そのうちまた増設するかもしれない。