放浪猫

主にガジェットとかの雑記

Windows8からWindows8.1にアップグレードしたらイーサネット接続できなくなった件

あけましておめでとうございます、ゆきしろです。

 

Windows 8.1がリリースされてからしばらく経ちましたね。いろんなところで不具合の話を聞きます。半年は様子見だと思っていたのですが、お正月にたまたま少し時間があったので、Windows 8からWindows 8.1にアップグレードをかけました。

その結果、イーサネット接続できなくなりました/(^o^)\

流石に困ったので少し調べたところ、どうやらネットワークアダプタのドライバが8.1に対応していないようです。で、ドライバを更新したら直りました。その時のやり方メモ。

 

デスクトップ画面左下角を右クリック

→「デバイスマネージャー」を起動

→ 表示タブから「デバイス(種類別)」を選択し「ネットワークアダプター」を選択

→「Broadcom 802.11n Network Adapter」を選択(人によってアダプタ名は異なります)

→右クリックして「削除」「OK」

→削除されたことを確認して再起動しておしまい

 

再起動時に自動的にネットワークアダプタが更新してインストールされるようです。とりあえず僕はこれで直りました。

が、GoogleChromeが死にました。

 

なお、Windows 8.1からWindows 8へのダウングレードができないため、ダウングレードするためにはクリーンインストールになるそうです。

まだまだこれから不具合が頻出しそうですね。みなさんもアップグレードの際はお気をつけて。