前回、OneDriveが起動しない時の対処について、グループポリシーで「OneDriveをファイル記憶域として使用できないようにする」が有効化されるという変更が適用されてしまったケースについて記載しました。
今回は単純にOneDriveがアップデート等に失敗するなどによりクラッシュするケースについて、アンインストールと再インストールの手順について記載します。
1.OneDriveの同期リンクの解除
Win+Xキーから PowerShellを管理者で起動し「 C:\Users\{ユーザ名}\AppData\Local\Microsoft\OneDrive\OneDrive.exe /reset 」 を実行
※Windows+Rキーを押して「%localappdata%」を入力するとC:\Users\{ユーザ名}\AppData\Localのフルパスを確認できます。
2.アンインストールの実施
Win+Xキーから PowerShellを管理者で起動し「C:\Users\{ユーザ名}\AppData\Local\Microsoft\OneDrive\OneDrive.exe /uninstall」を実行。
その後 PowerShellから
・32bitの人「C:\Windows\System32\OneDriveSetup.exe /uninstall」を実行。
・64bitの人「C:\Windows\SysWOW64\OneDriveSetup.exe /uninstall」を実行。
3.残骸の手動削除
%UserProfile%\OneDrive フォルダを削除
%LocalAppData%\Microsoft\OneDrive フォルダを削除
%ProgramData%\Microsoft OneDrive フォルダを削除
4.PC再起動
5.OneDrive再インストール
・32bitの人「C:\Windows\System32\OneDriveSetup.exe」をダブルクリックで実行。
・64bitの人「C:\Windows\SysWOW64\OneDriveSetup.exe」をダブルクリックで実行。
たぶんこれで起動します。起動しなければ
C:\Users\{ユーザ名}\AppData\Local\Microsoft\OneDrive\OneDrive.exe
をダブルクリックで起動してください。
以上です。